いよいよ今月31日(金)に公開となる最新作『マッドマックス:フュリオサ』がついにカンヌへ上陸!今や世界中から大注目されている本作の、映画祭で行われたプレミアの様子をレポート。
毎年5月に開催されるフランスのカンヌ国際映画祭は、ドイツのベルリン国際映画祭、イタリアのヴェネツィア国際映画祭と並ぶ、世界三大映画祭の一つとして、世界中の映画ファンから毎年絶大な注目を集めている。
そしてこの度、『マッドマックス:フュリオサ』が第77回カンヌ国際映画祭の【アウト・オブ・コンペティション】部門にて5月15日(水)(現地時間)に上映!主演のアニャ・テイラー⁼ジョイ、クリス・ヘムズワースと共に、ジョージ・ミラー監督がプレミアに登壇し、世界に向けて作品の魅力を直接語った。
2015年に前作『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は、本映画祭で今回と同じく、【アウト・オブ・コンペティション部門】に出品されており、『マッドマックス』サーガとしては実に9年ぶりのカンヌへの凱旋となった。
『怒りのデス・ロード』の際は、ミラー監督とともに、主演にトム・ハーディやフュリオサ役シャーリーズ・セロンらと共に登壇していた。そして今回はその意思を受け継ぎ、若きフュリオサを演じたアニャ・テイラー=ジョイと、宿敵ディメンタス役のクリス・ヘムズワース、フュリオサのメンターとなる警護隊長ジャックを演じたトム・バーク、フュリオサの少女時代を演じたアリーラ・ブラウン、クリスの妻であり本作にも出演するエルサ・パタキー、ミラー監督とともにレッドカーペットに華やかに登場。会場の歓声はまさにMAXとなった。
本編の上映が終了すると、なんと約7分間ものスタンディングオベーションが!会場は割れんばかりの拍手で包まれ、アニャは満面の笑みを浮かべながらミラー監督を称え、クリスも監督の肩を抱き寄せ、カンヌ映画祭での大絶賛をチーム全員で称え合う感動的な一幕を見せた。
翌日行われた記者会見は、アニャ・テイラー=ジョイ、クリス・ヘムズワース、トム・バーク、プロデューサーのダグ・ミッチェル、ジョージ・ミラー監督が参加。会場は満員で注目度の高さが伺えると共に、前日のワールドプレミア上映の興奮をひきずるような雰囲気の中実施された。
アニャ・テイラー=ジョイ「すべての要素がすばらしい」
ワールドプレミア上映について、アニャは「観客と一緒に観るのは本当に素晴らしい経験だった。私たちはカメラの後ろのトリックを知りすぎているけれど、映画のペースや、サウンドデザインや、すべての要素がすばらしいと思えた。それはまたジョージのすばらしさでもある。スタッフのなかにはすでに引退していたけれどジョージのために戻ってきた人もいた。本当に誇りに思えた。」、クリスは「自分にとっては始めてのカンヌで、素晴らしい体験ができたよ。オーストラリア人としてマッドマックスシリーズは特別だ。自分の子供時代を思い出すようなノスタルジーがあった。ここに連れてきてくれてありがとうとジョージに言いたい。」、トムは「昨夜の経験は本当に素晴らしかった。震えた。電気が走ったね。」明かし、プロデューサーのダグは「何年もジョージと本作のためにやってきたけれど、誇りに思う。ジョージとは43年前から一緒に仕事しているが、300人のクルーがいたけれど、ジョージがもっとも仕事をしていて、みんなジョージを慕っていた。
本作は規模も大きく、とてもハードで、8ヶ月、みんな働きっぱなし。本当にマッシブな映画。ワーナーはリスクをおかしてくれた。だからみんなにありがとうと言いたい。」と舞台裏を明かすと共にスタッフへの感謝を述べた。
また長年人気を保てた理由を問われたミラー監督は、「わからないけど、運が良かったことはたしかだ。ストーリーのアレゴリーの面もあったかも。フランスでは一作目の『マッドマックス』について、車輪のついた西部劇と評された。日本ではマッドマックスは侍だと言われた。黒澤明の映画のように、彼らの伝統にフィットしたんだろう。素晴らしいよ」と明かした。
テイラー=ジョイ「スタントチームがいつもはげましてくれた」
本作では凄まじいカーアクションやバイクアクションを披露しているアニャは、アクションシーンの撮影について、「スタント・チームは素晴らしかった。できるだけ自分でやるようにしたけれど、いつもサポートしてくれて。その一方で、決してこれをやらなければならない、といった圧力は感じなかった。みんな私を信じてくれて、はげましてくれて、本当にすばらしいチームだった。」と明かした。
「マイティ・ソー」シリーズのソー役としても知られるクリスが悪役を演じることでも注目を浴びる本作だがクリスは、自身が演じたディメンタス将軍について「このキャラクターの興味深い点は多くの面があること。雄々しい一方で、ジョージとも話して、大事なのはヒューマニティでもある、彼の脆い面も必要と。彼は過去に非常に苦しんでいて、それが弁解になるわけじゃないけれど、生き残るためにああなった。それを理解するのは大事だった。彼はとても大きなエゴに満ちた人間。他のマッドマックスの脚本とも異なり、彼の人間性が伝わることを願った。暴力的でもね。予想不可能なキャラだけど。作り上げる上で多くの自由があって、創造性があって、とても素晴らしい経験だった。ジョージに感謝しているよ。」と明かすと共にジョージ監督への感謝を述べた。
ミラー監督「ピュアな映画はヴィジュアル的なもの」
時代ともに変化するアクション映画のイメージについて、ジョージ監督は「映画の言語は100年以上になるけれど、最初からすべてアクションムービーとも言える。映画とはアクション。自分にとってだからピュアな映画というのはヴィジュアル的なものだ。映画ではなんでもできる。映画しか経験できないことがある。」と自身の考えを語る。
続けて自身の映画つくりへの考え方として「自分にとって大事なことは2つ。1つ目はいつも同じことを繰り返していたら、自分自身興味はなくなる。2つめは、自分自身マッドマックスがこんなに続くとは思っていなかった。自分自身クレイジーと思っている。でも気づいたのは、自分はつねに学びたいと思っているし、ストーリーを語る最良の方法を見つけたいと思っている。それが原動力になっている。毎回異なるストーリーで、それがこのサーガを特別なものにしていると思っている。」と想いを明かした。
コスチュームの重要性
また衣装・ロケーションについて、「ストーリーを語る上で役立つものにならなければならない。コスチュームはゆえにキャラクターの延長のようなもの。スタイルや審美性、すべてに強いコネクションがある。もちろん、メークもロケーションも同様。そこにロジックがあるようにみんなで話し合った。」と明かしたジョージ監督だが、アニャも同じ考えをもっているようで、「アクションシーンもすべてキャラクターの延長にある。彼らが何を望んでいるのか、何によって動かされるのかとか。そういう面がストーリーに深みを与えると思う。すべてが一緒になって層をもたらすの。」と語った。
「自分が好奇心を忘れないことが大事。同じストーリーを何度も語ることに自分自身興味がない。自分は映画界でずっと働けてラッキーだから、それが続けられるように面白いことをやっていきたい。」と今後も映画制作に対し意欲的な姿勢を見せるジョージ監督。そのコメントに対し、ダグプロデューサーは「偉大な映画は、観客の見方に影響を与える。モバイルの時代でも、ジョージの場合は、ロックンロールな価値がある。音響面でも特別だ。本作は、大きな映画館で観る特別な映画だ。」と語り、そしてアニャもまた「インテレクチュアルで哲学的なロックンロール・オペラよね。」と語り、本作への自信を覗かせた。
海外メディアも大絶賛!
すでにオーストラリアプレミア上映では絶賛の声が相次いでいたが、この度でワールドプレミア上映でも、
「『怒りのデス・ロード』につながる物語は感情的で機知に富み、意図的な野蛮さに満ちている」(INDEPENDENT)
「これまでに作られた最高の前日譚の1つであり、大胆な傑作」(DiscussingFilm)
「一流の世界構築、感情的に共鳴する監督の目、焼けつくようなパフォーマンス、シャープな映画撮影、そして地獄のようなスコアを織り交ぜた本作は、信じられないほどのアクションシーンと、人生と愛について注目に値するヒーローの旅」(IGN)
「『怒りのデス・ロード』に続きまたしても驚くべきスタントと視覚効果の水準が維持されている。見ているものが何なのか、どうしてそんなことが可能なのか、目が理解しきれないことも多いだろう。」(Empire Magazine)
「特にテイラー=ジョイは驚異的だ。」(Empire Magazine)
など、早くも絶賛の声が溢れている本作。
9年前のカンヌ国際映画祭でも大注目だった『怒りのデス・ロード』。その最新作にして、物語がつながる最新作『マッドマックス:フュリオサ』は全世界から大きな期待向けられている。来る日本公開の31日(金)に向けて、この世界の熱狂にライドするのは今!
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作品情報
監督:ジョージ・ミラー
出演:アニャ・テイラー=ジョイ、クリス・ヘムズワース
配給:ワーナー・ブラザース映画
(C) 2024 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.
IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation.
Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories.
公式サイト:MADMAX-FURIOSA.jp
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