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『最後の決闘裁判』ニューヨークプレミアが開催! マット・デイモンとベン・アフレックが 24 年ぶりにタッグ! ベンは「マットと⼀緒に仕事することは楽しかった」[写真あり]

『最後の決闘裁判』ニューヨークプレミア NEWS
『最後の決闘裁判』ニューヨークプレミア

アカデミー賞®作品賞を受賞した『グラディエーター』などの名匠リドリー・スコット監督が、アカデミー賞脚本賞®を受賞した『グッド・ウィル・ハンティング/旅⽴ち』のマット・デイモンとベン・アフレックが 24 年ぶりにタッグを組んで参加した脚本を映画化︕マット・デイモン、アダム・ドライバー、ベン・アフレック、そして 2019 年にエミー賞主演⼥優賞を受賞した注⽬の演技派⼥優ジョディ・カマーという豪華キャストを迎え、歴史を変えた世紀のスキャンダルを描く実話ミステリー『最後の決闘裁判』が⽇⽶同⽇の10⽉15⽇(⾦)に公開となる。

本作は史実としていまだに真相不明な〈フランス最後の決闘裁判〉の⾏⽅を、“三者三様”の視点から描き出し、『羅⽣⾨』的⼿法を⽤いた〈実話〉ミステリー。舞台は 14 世紀フランス。権⼒と地位を求めて苦闘する騎⼠ジャン・ド・カルージュ(マット・デイモン)の美しき妻マルグリット(ジョディ・カマー)が、夫の友⼈であり、宮廷から寵愛を受ける家⾂ジャック・ル・グリ(アダム・ドライバー)に乱暴されたと訴える。だがル・グリは無実を主張し、⽬撃者もいない。真実が藪の中へと消えかけたとき、マルグリットの⽣命を賭けた闘いは、“決闘裁判”へと委ねられたー。

この度、⽇⽶での同時公開を直前に控えた 10 ⽉ 10 ⽇(⽇)(現地時間)にニューヨークでのプレミアイベントが開催された。会場には、世紀の決闘裁判に挑む騎⼠カルージュを演じたマット・デイモン、騎⼠たちの運命を揺さぶる主君ピエール伯を演じたベン・アフレック、⼥性が声を上げることのできなかった時代に⽴ち上がり、裁判で闘うことを決断した勇気ある⼥性マルグリットを演じたジョディ・カマー、マット&ベンと共に脚本を担当したニコール・ホロフセナーが登場した他、ヴェネチア国際映画祭のレッドカーペットでも2ショットを披露し、世界中の話題を攫ったベン・アフレック×ジェニファー・ロペスの姿も。集まったメディアの前で⾒つめ合う様⼦をみせ、終始仲睦まじい姿と共に映画をアピール。

ジェニファー・ロペスとベン・アフレック

ジェニファー・ロペスとベン・アフレック

さらに、マット・デイモンも妻とともに登場し、ベン・アフレック、マット・デイモンら3⼈で談笑する貴重なショットも到着した。

『最後の決闘裁判』ニューヨークプレミア

『最後の決闘裁判』ニューヨークプレミア

劇中では騎⼠カルージュとカルージュの主君ピエール伯として対⽴する間柄でありながら、プライベートでは⻑年の親友同⼠であり、本作では 24 年ぶりに共同脚本に挑んだ⼆⼈ならではの強い信頼関係を伺わせる特⼤の笑顔を⾒せている。マットは本作の脚本制作において、『羅⽣⾨』からインスパイアを受けていることを明かしており、今回のイベントでは「映画は3つの視点から語られていて、まず2⼈の男性(カルージュとル・グリ)の視点で話を導き、観客を2⼈の男性の間にある選択に引きつけ、そして2⼈の話では完全に無視されていた⼥性の世界(マルグリットの視点)を明らかにする、というアイディアでした。当時は、あるいは映画全般でその傾向があると⾔えるのですが、⼥性は個⼈ではなく(夫もしくは⽗親の)所有物とみなされていたため、彼⼥の視点で描かれる第3幕こそが、客観的真実になると思ったんです。なぜなら、彼⼥だけが、⾃分⾃⾝が⼈間だと理解して物語を語っている唯⼀の存在だからです。それが脚本の構造のアイディアでした。」と、史実の中でも埋もれてきた⼥性視点の物語を、最⼤限効果的に描き出す⼿法として3部構成を⽤いたこと明かしている。

24 年ぶりに共同脚本に挑んだベンは「マットと⼀緒に仕事することは楽しかったですし、この映画をとても誇りに思っています。」と製作の裏側を振り返りながら、その出来栄えを⼒強くアピール。共演者であり、本作でも特に重要な役どころであるマルグリットを演じたジョディ・カマーとル・グリを演じたアダム・ドライバーに対し「ジョディは素晴らしく、アダムは本当にすごい。登場⼈物の視点で描かれる物語の中では、演技の微妙な差によって本当の物語が現れてくるので、とてもデリケートな表現⼒が必要だったんです。」と絶賛した。

レッドカーペットには、シックなブラックのドレスに⾝を包み、劇中、信念を曲げることなく闘い抜いたマルグリットの強さを彷彿とさせる、凛とした姿のジョディ・カマーも登場。ジョディはマルグリットを演じる上で、⾃分⾃⾝でもマルグリットという⼥性がどんな⼈物だったのかリサーチを重ねたそう。その中で「この役について調べていくにつれ、男性に関しては多くの情報が残されているのに対し、⼥性に関しては残された情報がとても少ないということにとても驚かされました。」といかに⼥性の⽴場が無視されてきたのか、その事実にショックを受けながらも、「マルグリットという役を演じることで、この⼥性に“声”を与えることができるという点にとても惹かれたんです。彼⼥の⽴場に正義を与え、その物語を語ることはとても光栄でした。⾃分⾃⾝も励まされたし、皆さんにもそう感じてもらえたら嬉しいです。」とマルグリットという実在した⼥性へのリスペクトを明かしている。

原作を読み、映画化を熱望したマット・デイモンも、マルグリットという実在した⼥性に対し「彼⼥は今まで聞いたことがないような素晴らしいヒーローで、知った瞬間に映画にしたくなるような⼈物です。彼⼥が持っていた信じられないほどの勇気、彼⼥が戦っていたもの、そして彼⼥が取った⾏動は本当に素晴らしく、讃えられるべきものなのです」と最⼤の賛辞を贈り、彼⼥こそが本作誕⽣の⼀番のきっかけといっても過⾔ではない。

そんなマルグリットを演じるにあたり、3⼈の視点で物語が語られる 3 部構成を⽤いた本作では、同じ台詞の同じシーンを絶妙な演技で演じ分けなければならない。ジョディは「男性たちがそれぞれに思っているマルグリットを表現して、差し出していかなければいけなかったんです。その時、その時に彼らが必要としたマルグリット、という意味でもありますよね。誰かが私にこうあってほしいと思っている姿を演じ分けるなんて、たいていの映画では必要ありません。そういう意味ではとても楽しい体験でした。」と当時の撮影を振り返り、共演者も⾆を巻くほどの離れ業を“楽しみながら”やってのけたのだから驚きだ。

映画の公開を直前に控える中、エグゼクティブ・プロデューサーとしても名を連ねるマットは「原作を⾒つけた瞬間、「デュエリスト/決闘者」を思い浮かべました。それがリドリー・スコット監督の初めての作品だし、誰も彼のように中世フランスの世界を構築することはできない上に、⼀連の作品で素晴らしく、そして強い⼥性の演技を提⽰してきていますから。彼なら最⾼の仕事ができると考えました。」と 83 歳にして、エネルギッシュで挑戦的な新作を続々と発表し続けるリドリー・スコット監督と作り上げた本作に絶⼤な⾃⾝を覗かせていた。

ヴェネチア国際映画祭でのワールドプレミアから、パリ、ロンドンを経て、ついにニューヨークでのプレミア開催となった本作。集まったカメラマンやメディアに笑顔で応えるキャストたちの姿が印象的で、⽇本のみならず、アメリカでも、いよいよ映画の封切りを迎える期待と興奮が⾼まっている︕︕

1386 年、百年戦争さなかに実際に執り⾏われたフランス史上最後の“決闘裁判”は、600 年以上経った今もなお、この“決闘裁判”における判決が歴史家たちの間で物議を醸している、世紀を越えたスキャンダルである。“本当に裁かれるべきは⼀体誰なのかー” 『最後の決闘裁判』は10⽉15⽇(⾦)より全国公開。


STORY

リドリー・スコット監督がマット・デイモン、アダム・ドライバー、ベン・アフレックという豪華キャストを迎え、歴史を変えた世紀のスキャンダルを描く実話ミステリー。中世フランス──騎⼠の妻マルグリットが、夫の旧友に乱暴されたと訴えるが、彼は無実を主張し、⽬撃者もいない。真実の⾏⽅は、夫と被告による⽣死を賭けた“決闘裁判”に委ねられる。それは、神による絶対的な裁き──勝者は正義と栄光を⼿に⼊れ、敗者はたとえ決闘で命拾いしても罪⼈として死罪になる。そして、もしも夫が負ければ、マルグリットまでもが偽証の罪で⽕あぶりの刑を受けるのだ。果たして、裁かれるべきは誰なのか︖あなたが、 この裁判の証⼈となる。

監督:リドリー・スコット
脚本:ニコール・ホロフセナー、マット・デイモン、ベン・アフレック
原作:エリック・ジェイガ―(「決闘裁判 世界を変えた法廷スキャンダル」)
出演:ジョディ・カマー、マット・デイモン、アダム・ドライバー、ベン・アフレック
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
コピーライト表記:© 2021 20th Century Studios. All Rights Reserved.

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