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『13人の命』で救出ダイバーを演じたコリン・ファレルに独占インタビュー! ちょっぴり閉所恐怖症で泳ぎが苦手なコリン、撮影にどう挑んだ? 『ダンボ』来日時に感じた”カルチャーショック”も

コリン・ファレル FILMS/TV SERIES
コリン・ファレル

2018年にタイ北部で起きたサッカーチームの少年とコーチ計13名の遭難と奇跡の救出劇を映画化した『13人の命』が、Prime Videoにて2022年8月5日(金)より、240を超える国と地域で独占配信される。

本作でメガホンを撮るのは、これまで『バックドラフト』や『アポロ13』などを手掛け、『ビューティフル・マインド』でアカデミー賞監督賞・作品賞を受賞した経験を持つ巨匠、ロン・ハワード監督。本作配信に先駆けtvgrooveは、本作で実在するダイバー、ジョン・ヴォランセンを演じた俳優のコリン・ファレルに独占インタビューを決行した。少し閉所恐怖症で泳ぎが苦手だというコリンが撮影の裏側を明かし、さらに来日した時の日本の印象についても語ってくれた。

ーーこの度は映画のリリースおめでとうございます。まず、本作に出演されることになった経緯をお聞かせください。

まずエージェントからの電話を受けたんだ。数年前、タイのサッカーチームが洞窟で遭難して救助されたことを思い出した。ほんの数年前のことだよね。そしてロン(・ハワード監督)が、その出来事を題材に映画を作るとなったことを覚えている。本当にすばらしいよ。僕は、ロンの映画をずっと観ていて、『スプラッシュ』や『バックマン家の人々』など、彼が作る映画が好きなんだ。『シンデレラマン』や『アポロ13』などを手掛けて、彼は非常に優れたフィルムメーカーだと思う。今回は、事実に基づく物語ということだから、僕たちがニュースで見たあの展開も忠実に再現されると思った。ロンはすばらしい監督で、本当にステキな作品を作ってくれたんだ。

ーー私自身、泳げないので、この映画からは恐怖をとても感じました。実際の撮影も洞窟の中で行われたと聞きましたが、狭いところで撮影してみていかがでしたか。最も困難だった部分はありましたか?

撮影の中で最も困難なのは、間違いなくダイビングだった。撮影の3割か4割は、水の中で過ごしたと思う。僕は一体何を考えていたんだろうね。ダイビングのあの平和的な雰囲気は知っていたけど、僕たちが撮影したほど(過酷だ)とは思わなかったんだ。僕たちは、顔を近くで撮影して、スタントが来て・・・というのを想像していたけど、ほとんどのシーンは自分達でやったんだ。でも、撮影はとてもよく管理されていた。彼らは安全確保のダイバーたちを待機させていて、すばらしいチームとしてサポートしてくれていたんだ。撮影日の終わり、僕たちは水中にいて、いつ何が起こってもおかしくないということを理解できた。彼らは驚くべき事に、4つか5つの洞窟のセットを作ったんだ。そこからプールの水に潜ることができる。その洞窟で撮影している時、頭上にはすぐ壁があった。トンネルを横切るための穴があって、そこから出入りすることができるんだけど、僕はちょっと閉所恐怖症で、ちょっとパニックになったこともあったね。何度か自分のペースも崩しそうになったよ。

『13人の命』© 2022 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc.  All Rights Reserved.

『13人の命』© 2022 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved.

ーー洞窟の中の子供たちを励ますジョンさんの姿にとても感動しました。ジョンさんを演じるにあたり、最もコリンさんが表現したかった彼の一面とはなんでしょうか。

ジョンは僕に対してとても寛大だった。彼は僕の都合に合わせてくれたんだ。彼にも人生があって、彼は公人になることに興味はないし、彼の経験によって得られる名誉などにも興味がないんだ。彼はただただ、人生において忙しくしている。でも彼は僕にとても親しげに接してくれた。今ちょうど、君と僕が話しているように、僕もジョンとFaceTimeを通じて、何時間も話し続けたんだ。そして彼は礼儀正しさもあって、謙虚でもある。でも栄光などに興味を示さないんだ。彼は本当に特別な存在なんだと思う。僕がジョンというキャラクターで焦点を当てたかったこと、それは、男としての良識と謙虚さ。そして、子どもたちを助けるためにそこにいたいという気持ちだよ。

ーーコリンさんは、別のインタビューで「泳げない」と発言していたのを聞きましたが、本当ですか?

僕は、泳ぎが得意じゃない。プールでは大丈夫だ。スプラッシュを立てて、泳げるように見えてると思う。でも例えば、君が僕を海に投げ落とした場合、ビーチから1マイル離れたところに投げられたら、助からないと思う。

ーー本作の撮影後、水に対する抵抗は減りましたか、もしくは、より恐怖心が一層増しましたか?

どちらとも言えないと思う。以前と同じかな。なぜなら今回の撮影は、洞窟ダイバーというちょっと特殊な状態だったからね。水泳とはまた違うし、オープンウォーターでやるスキューバダイビングのようなすてきなものでもない。今まで経験したことのないような感覚だった。閉ざされた空間に身を置いたんだ。だから僕は、心理的な分析もした。時には、誰かが水上のライトを持ち、カメラマンが水中にいて、他に2、3人の俳優がいる。時には5、6人が狭いスペースにいることもあった。そして、何か悪いことが起こるかもしれない・・・一人がその場から離れようとすると、別の誰かにぶつかる。その状況は時々、かなり居心地が悪かったよ。だから、僕は水に対して神経質になっているかわからないね。ただ、水があまり好きじゃなくて、陸にいるタイプだから。

ーー映画『ダンボ』公開時に日本へ来日されていましたが、改めて日本の印象についてお聞かせいただけますか。

日本が本当に好きだ。今、君がこの質問をして偶然だと思えないのが、僕の下の12歳の息子が日本が大好きなんだ。彼は一体どこからそうなったかわからないけど、日本・東京に行くのが夢なんだ。僕からの影響じゃないと思う。でも僕は彼のその興奮に加わって、今後数年のあいだに、日本に連れて行くことを約束したんだ。僕がいた時は2,3日だけの滞在で、とっても早かった。でもとても楽しい時間を過ごすことができたよ。一番印象に残っているのは、日本人の優しさ。とても親切にしてくれた。僕はそこに大きな平和を感じたよ。東京は大きく、魅惑的な街だ。でも巨大な都市だけど、攻撃性は一切感じられなかった。東京のような経済盛んな大都市は、刺激的で、攻撃的なのが普通だと思う。でも僕は東京は刺激的だけど、攻撃的には感じられなかった。3日のあいだに、車のクラクションを聞いたことはなかったと思う。それはとても美しいことだよね。あと桜を見に、公園に行ったんだ。ちょうど咲き始めで、満開桜を見ることができなかったんだけどね。日本にまた戻りたいし、次は東京の外にも行ってみたい。山とか日本を色々と探検したいね。

(インタビュー終わり)[取材・文 / 齋藤彩加]


『13人の命』

2022年8月5日(金)Prime Videoにて独占配信開始

『THIRTEEN LIVES(原題)』海外版ポスター

『THIRTEEN LIVES(原題)』海外版ポスター

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