Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ドラマ・スター True Story~海ドラ・セレブの人生はドラマティック!~詳細

Vol.96 2012年最もイメチェンに成功した マイリー・サイラスのサクセスストーリー Part1 出生秘話から「ハンナ・モンタナ」との出会いまで

2012年12月11日
ディズニーの看板ドラマだった「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」で大ブレイクし、世界的なアイドルとなったマイリー・サイラスが、11月23日に20歳になりました。

昨年1月に「ハンナ・モンタナ」が終了する少し前から脱アイドルを目指すようになり、スキャンダルも起こすなど何かと話題を振りまいてきたマイリー。ダイエットに成功し、今年6月には、映画「ラスト・ソング」で共演し交際し始めたリアム・ヘムズワースと婚約。その後、髪をバッサリと切り世間を驚かせましたが、見事、イメチェンすることに成功しました。

Twitterに意味深なツイートをアップしファンを心配させることもあるマイリーですが、元気いっぱいのイメージは相変わらず。今なお世界中の少女たちの憧れの的になっています。

これから数回に分けて、世界的なセンセーションを巻き起こしたマイリー・サイラスのこれまでについてを綴っていきます。

■ 父親ビリーは誰もが知るカントリー歌手

1992年11月23日、テネシー州ナッシュビル近郊のフランクリンに生まれたマイリー。父親は、みなさんご存じ、「ハンナ・モンタナ」で父親役を演じたカントリー歌手の父ビリー・レイ。マイリーを語るには、まず父親のビリーを語らなければなりません。

カントリーミュージックは、日本でいう演歌のようなジャンル。大ヒットすることは滅多にありませんが、まれにトップチャートに食い込んでくることがあります。ビリーが1992年にリリースした「Achy Breaky Heart」は、そんな大ヒット曲となり、彼を一躍大スターに押し上げました。ミュージックビデオに登場したラインダンスは誰もが躍り、クラブでも大ヒット。今でいうPSYの乗馬ダンスのように、全米で大流行したのです。

■マイリー出生秘話

このように1992年、ビリーは頂点に立っていたわけですが、私生活では大きな問題を抱えていました。その問題とはズバリ女性のこと。ビリーは妻のシンディと別れ、新しい彼女レティシアと一緒になろうと心に決めていたのですが、なんと2人とも妊娠させてしまったのです。

ビリーは大いに悩みましたがレティシアはそんな彼を包み込むように受け入れました。ビリーは息子を出産したシンディと別れ、レティシアとの同棲を開始。11月にマイリーが誕生しました。貧しい幼少時代を過ごしたビリーは、子供たちにひもじい思いをさせてはならないと無我夢中で働きました。レティシアとは経済的に安定してきた2年後に結婚し、温かい家庭を築き上げていったのです。

■ 8歳で女優を目指したマイリー

マイリーは出生時、デスティニー・ホープと命名されました。よく笑う赤ん坊で、ビリーは「スマイリー」を略した「マイリー」という愛称で呼び、いつの間にか誰からもマイリーと呼ばれるようになったそうです。

愛と音楽が溢れる家庭ですくすくと育ったマイリーが「女優になる!」と決心したのは8歳の時。「マンマ・ミーア!」の舞台を観たことがきっかけでした。そして、彼女はすぐに役者としてのデビューを飾ります。

マイリーを溺愛していたビリーは2001年から2004年までTV医療ドラマ、「Doc」に主演。俳優としてブレイクしました。この作品にマイリーは子役としてチョイ役で数回出演したのです。その後、ティム・バートン監督の「ビッグ・フィッシュ」にもチョイ役で出演したマイリーは、役者としての仕事を大好きになりました。そして、ディズニーの一大プロジェクトのオーディションに臨む決心をしたのです。

そう、そのプロジェクトこそが「ハンナ・モンタナ」だったのです!

<次回はマイリーと「ハンナ・モンタナ」をお送りします。お楽しみに!>

>>続き「Part2 「ハンナ・モンタナ」主役の座をゲットするまで」へ