Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「ザ・ソプラノズ」がイタリアで大人気

2001年5月25日
人気マフィアドラマシリーズ「ザ・ソプラノズ~哀愁のマフィア」の放送がマフィアの故郷・イタリアで始まり、大人気を博している。

「ソプラノズ」はイタリア・シチリア地方出身で、アメリカのニュージャージー州に住むイタリア系マフィア家族の生活を描いたドラマ。アメリカでは99年に映画ケーブルのHBO局のオリジナルドラマとして放送が始まり、その後大人気となった。先日アメリカでは第3シーズンが終わったばかり。

しかし人気とは裏腹に、番組内での残酷なヴァイオレンス(特に女性への暴力やレイプ)が批判を受けている。暴力に関しては、主演のトニー役ジェームス・ゴンドルフィーニ自身も、やりすぎだとの見解を示しているほど。また、イタリア系アメリカ人に対するステレオタイプも話題に上り、イタリア系アメリカ人の市民団体が誤った描写に抗議したこともある。

イタリアでの放送開始において、イタリア人からの同じような反発を心配したものの、それを裏切って初回放送は高視聴率をマークした。もっとも、番組の魅力のひとつである独特のイタリア系なまりの英語は、イタリア語の吹き替えで消えてしまっている。その代わりに、ジュニアおじさんのような年配のキャラクターはナポリの南部なまりのイタリア語を話すなど、粋な計らいがされているらしい。

もしアメリカに住む日系やくざのドラマがあったら、我々はどう感じるのだろうか…
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ