Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「ママ恋」ニール・パトリック・ハリス、性転換ロックシンガー役でブロードウェイに凱旋

2013年6月18日
人気海外ドラマ「ママと恋に落ちるまで」のバーニー役などで知られる俳優ニール・パトリック・ハリス(40)が、ブロードウェイミュージカル「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」に出演することが決定した。

テレビだけではなく、ミュージカルをはじめ、これまで多くの舞台に出演経験のあるニール。その美声は、高校の合唱部を舞台にしたドラマ「glee/グリー」などでも証明済みだ。先日は優れた舞台作品に贈られるアワード、トニー賞の授賞式に、ホストとして登場し、舞台上で生歌を披露したが、今度は演者としてトニー賞にカムバックすることができるのだろうか。

ニールの出演が決まったミュージカル「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」は、俳優兼脚本家などを務めるジョン・キャメロン・ミッチェル(50)が原作・主演を手掛け、1997年から上演。マドンナが気に入り、楽曲の権利を手に入れようとしたエピソードは有名だ。

物語は、旧東ドイツ出身で、性転換に失敗したロック歌手ヘドウィグが、愛を探し求めるストーリー。タイトルの「アングリーインチ(怒りの1インチ)」とは、切り取り損ねてヘドウィグの股間に残された“モノ”を指す。日本でも三上博史、山本耕史、森山未來らがヘドウィグ役を演じている人気作品。2001年にはジョンによる映画版も公開されている。

英Metroによれば、ニールがヘドウィグを演じることに対し、オリジナル“ヘドウィグ”であるジョンも太鼓判を押したようだ。

「他の誰が最上のエンターテイナーとして、(ヘドウィグの派手な)カツラを次の世代へ受け継いでいけるの?」

さらに、同作の音楽を手掛けたスティーブン・トラスクも彼に同意。

「ファンタジーロックバンドを、ひとつにしたみたいになるよ。(元ビートルズの)ポール・マッカートニーだって、ベースを弾いてくれるさ」

一方で私生活では、ゲイであることを公表しているニールは、複雑な性の問題を抱えるヘドウィグという役を演じることに際し、謙虚な反応を見せている。

「有頂天であると同時に、ヘドウィグの高いヒールを履くことに、恐れを感じてもいるよ。本当に人生に一度しかやってこない役だと思うし、この“旅”をはじめるのが待ちきれない」

ニールがヘドウィグを演じる舞台は、来年春から公演予定だ。


【動画】こちらがオリジナル“ジョン”が演じるヘドウィグのナンバー「Angry Inch(原題)」
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ