Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

リアーナやビヨンセなどへ楽曲提供してきたヒットメイカー「シーア」、最新アルバムが初の全米初登場1位! 少女が踊り狂う驚愕のMVも話題に

2014年7月23日
シーアシーア
オーストラリアのアデレード出身のシンガー・ソングライター=シーアが、自身のソロ作品としては5作目となるアルバム「1000 フォームズ・オブ・フィアー」で、自身初の全米チャート1位と、アメリカやUKを含む世界47カ国のiTunesアルバム・チャートでも1位を獲得するという快挙を成し遂げた。

シーアは、シンガー・ソングライターとしての自身の活動の他、数々のビッグ・アーティストにヒット・ソングを提供してきた、ポップス界最大のヒットメイカーとして活躍。これまでリアーナ、ビヨンセ、ケイティ・ペリー、ブリトニー・スピアーズ、ニーヨに提供した楽曲は全て大ヒットとなり、自身が作曲のみならずゲスト・ヴォーカルとして参加したデヴィッド・ゲッタ「タイタニウム」やフロー・ライダー「ワイルド・ワンズ」でも、その唯一無二の声で注目を浴びた。

ここ数年は自身のシンガー・ソングライターとしての活動を一時休止し、ポップ・シンガーへの楽曲提供活動を中心に行っていたが、今年再始動し、シングル「シャンデリア」をリリース。アメリカのダンス・オーディション番組に出演していた11歳の美少女、マディー・ジーグラーが、シーアのトレードマークである金髪ボブのウィッグをつけ、曲に合わせて圧倒的表現力で踊るミュージック・ビデオが瞬く間にヴァイラル・センセーションとなり、現時点で6400万回の再生回数を突破。映像、楽曲共に強烈な印象を残す同曲は、アルバムに先行して全世界各国で大きな話題を呼んだ。

【動画】「シャンデリア」ミュージック・ビデオ


またシーアは顔をメディアに公開しておらず、2013年に米ビルボード誌の表紙に、頭の上から紙袋を被って登場した彼女の写真に世界が驚愕したというエピソードがある程メディアのスポットライトを嫌う彼女だが、アメリカのテレビ番組に出演で「シャンデリア」を披露した際には、カメラに背中を向けて熱唱したり、二段ベッドにうつぶせになりながら熱唱したりなど、そのエキセントリックなパフォーマンスも大きな話題を呼んだ。

数々のヒット・ソングを生み出しただけあるクオリティのポップ・センスと、唯一無二の歌声。顔を見せないポップ・スター=シーアに、今全世界が注目している。


■ リリース情報

Sia
「1000 Forms Of Fear」
輸入盤発売中
1000 Forms of Fear
1000 Forms of Fear
posted with amazlet at 14.07.23
Sia
RCA (2014-07-08)
売り上げランキング: 346


iTunesにて配信中! 購入はコチラ↓↓
https://itunes.apple.com/jp/artist/shia/id13493906

ソニー・ミュージック オフィシャル・サイト 
www.sonymusic.co.jp/artist/sia/

海外オフィシャル・サイト
//siamusic.net/


■バイオグラフィー

リアーナ「ダイアモンズ」、ビヨンセ「プリティ・ハーツ」、ブリトニー・スピアーズ「パフューム」、ケイティ・ペリー「ダブル・レインボウ」、自らがヴォーカルとしてフィーチャリング参加したデヴィッド・ゲッタ「タイタニウム」やフロー・ライダー「ワイルド・ワンズ」-ここ数年の間シーアがソングライターとして手掛けた数々のヒット・ソングのごく一部だ。メディアのスポットライトを浴びることを嫌う、“スターになりたくないポップスター”でありながら、正真正銘ポップス界最大のヒットメイカ―として、最も成功しているアーティストのうちの一人なのである。

オーストラリア・アデレイド出身のシーアは、ソングライターとしてはもちろん、唯一無二の歌声を持つポップス・シンガーとしても人気を誇る。2014年7月に4年振り、5作目となるソロ・アルバム「1000 フォームズ・オブ・フィアー」をリリースすることを発表。アルバムからのファースト・シングル「シャンデリア」は、シーアでないと成り立たない独特の高揚感溢れるサビと、本人のここ数年の葛藤が見事に表現された歌詞が印象的な、最強のポップ・ソング。11歳のダンサー、マディー・ザイグラーの表現力豊か過ぎるダンスを披露したミュージック・ビデオがセンセーションとなり、公開から一週間で再生回数650万回を突破。

2013年、米ビルボード誌に登場した際には、頭の上から紙袋を被った彼女の写真に世界が驚愕したというエピソードもある程、顔を見せないことで有名なシーアだが、「シャンデリア」を米テレビ番組で披露した際に、カメラに背中を向けて歌唱したり、二段ベッドにうつ伏せになったまま歌唱するなど、そのエキセントリックなテレビ・パフォーマンス方法が大きな話題を呼んだ。

アルバムは長年のコラボレーターであるグレッグ・カースティン(ケリー・クラークソン、P!NKなど)との共作。収録曲全てが、さすがと思わせるポップ・センスを兼ね揃えた、究極のポップ・アルバムに仕上がっている。
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ