Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「ニルヴァーナ」故カート・コバーンの娘が亡父についての思いを吐露 「カートの死を美化しすぎ」「ニルヴァーナは好きじゃない」

2015年4月9日
生前のカート・コバーンと、当時のフランシス・ビーン・コバーン
(1993年撮影)生前のカート・コバーンと、当時のフランシス・ビーン・コバーン
(1993年撮影)
WENN.com
1994年、人気絶頂の中で自ら命を絶った、米バンド「ニルヴァーナ」のフロントマン カート・コバーン(享年27)についての思いを、娘フランシス・ビーン・コバーン(22)が告白。「死んだ人間に夢を見すぎ」と、世間を非難した。

カートが命を落とした時点で、わずか2歳だったフランシス。現在はモデルなど多岐にわたって活躍する彼女が、「Rolling Stone」誌のインタビューの中で、亡き父に対していだく複雑な思いを吐露。胸のうちを明かした内容を、米Zap2itが伝えた。

「カートがいちばん恐ろしい方法で死んだとしても、彼の周りには神話やロマンチシズムが渦巻いているのよ。だって彼は、永遠に27歳なんだもの」
「長生きできなかったアーティストやミュージシャンとして、カテゴリーされるの。カートは永遠に年を取らないことで、アイコンとしての地位を確立したのよ」

フランシスとしては、「死んだミュージシャンを美化しすぎる」世間の風潮に、不満を抱かずにはいられないようだ。

「私たちの文化は、死んだミュージシャンに夢中になりすぎてる。話を盛るのが大好きよね。もしカートがもっともひどい形で家族を捨てた人間だったら……彼はそうしなかったけれど」
「彼は脚色されることで、みんなに影響を与えたり、“聖カート”になったりしてる。生きていたころよりも、死んでからの方がずっと偉大になったわ」

亡きカートに対し、「世界が求めたからこそ、彼はすべてをアートにささげた」と語り、「それが彼がもう生きていたくないと思ったきっかけのひとつ。そしてみんな、彼のいない世界で幸せになれたのね」とフランシスは話している。

なお、フランシスは「ニルヴァーナはそんなに好きじゃない」とのこと。「もし彼が生きていたら、私にはパパがいたってことね。それはきっと、素晴らしい経験になったと思うわ」と、父の顔をほぼ知らずに育ったゆえの、切ない言葉を残している。

【現在のフランシス】



Nevermind (Remastered)
Nevermind (Remastered)
posted with amazlet at 15.04.09
Nirvana
Geffen Records (2011-09-27)
売り上げランキング: 10,131
 
レイトン・ミースター、最新ミュージックビデオが公開! 美女の七変化にファンもドキドキ!?(2014年10月31日)
人気海外ドラマ「ゴシップガール」のブレア役で知られる女優レイトン・ミースター(2...
ニルヴァーナがロックの殿堂入り、式典後にシークレット・ライブ開催(2014年4月15日)
ロックの殿堂入り式典が現地時間10日、米ニューヨーク・ブルックリンのバークレイズ...
ニルヴァーナ再結成! ボーカルはなんとポール・マッカートニー [動画あり](2012年12月13日)
12日に行われたハリケーン・サンディのチャリティーコンサート「12-12-12」...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ