Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「ハリポタ」J.K.ローリング、ハリーがスネイプ先生の名前を息子につけた理由を初告白! 「聖人でも悪魔でもない」スネイプの複雑なキャラクターを語る

2015年11月30日
劇場シリーズでスネイプを演じた、アラン・リックマン劇場シリーズでスネイプを演じた、アラン・リックマン
WENN.com
人気児童書シリーズ「ハリー・ポッター」の原作者J.K.ローリング(50)が、読者の疑問に回答。スネイプ先生にまつわる謎にまつわる真実をひとつ明かした。

たびたびツイッターを通じ、「ハリポタ」ファンの疑問に回答しているJ.K.は、読者から寄せられた「なぜハリーは、スネイプ先生の名前を自分の子どもにつけたの?」という質問に反応。最終巻に登場するハリーの次男の名前は、アルバス・セブルス・ポッター。劇中で亡くなったダンブルドア校長と、スネイプ先生のファーストネームをとったものだ。ハリーの恩師であるダンブルドアはともかく、シリーズを通して自分に辛らつだったスネイプの名前を、なぜハリーがわが子に名付けたのか、その理由をはじめて明かした。

J.K.によれば、シンプルに「スネイプは(ハリーの亡き母親)リリーへの愛から、ハリーのために命を落としたの。ハリーは彼への赦しと感謝のしるしとして、敬意を払ったのよ」とのこと。スネイプにまつわる議論は、長年、読者にとってはホットなトピックだったようで、今回の回答を機に、「私のタイムラインが、(スネイプへの)愛と怒りでまた爆発」するほどの事態に発展してしまったようだ。

原作者であるJ.K.は、あくまで中立の立場として、スネイプに対するさまざまな議論について回答。「スネイプはハリーを憎んでいなかったから、赦しなどそもそも不要」という擁護派に対しては、「彼は(ハリーの亡き父)ジェームズへの憎しみや嫉妬を、ハリーへ投影していた」とし、「スネイプは“グレイ”の存在」と、白黒併せ持つ複雑なキャラクターであることを示している。

「スネイプは聖人じゃない。彼は執念深い、いじめっ子だった。(でも)彼は悪魔でもない。魔法界を救うため、命を落としたの」

また、ハリーがスネイプの名を息子につけた理由も、上記に上げただけの理由でもなく、「ハリーは心の中で、自分自身も許されることを望んでいた。ホグワーツの戦いにおける死は、永遠に彼に付きまとうことだから」という理由を合わせて明かしている。
 
公開が待ちきれない! ハリポタ前日譚「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」の場面写真&設定が明らかに(2015年11月6日)
人気児童書「ハリー・ポッター」シリーズの前日譚となる映画「ファンタスティック・ビ...
「ハリポタ」J・K・ローリング、ゲイ差別者の「ダンブルドアとガンダルフを結婚させる気」という嫌味に、一段上の皮肉で対応(2015年5月28日)
人気児童書「ハリー・ポッター」シリーズの原作者、J・K・ローリング(49)が、差...
「ハリー・ポッター」原作者が、「死なせなきゃよかった」と後悔を明かしたキャラクターって?(2014年12月16日)
人気児童書「ハリー・ポッター」シリーズ原作者のJ・K・ローリング(49)が、シリ...
“スネイプ先生でおなじみ”アラン・リックマン最新インタビュー到着! 監督・脚本・出演の3役を務めた「ヴェルサイユの宮廷庭師」について熱弁(2015年10月9日)
世界一有名な宮殿“ヴェルサイユ宮殿”誕生の裏側で咲き誇る、ひとりの女性庭師の愛と...
スネイプ先生がヘリウムを吸ったら...? 「ハリー・ポッター」、アラン・リックマンが"高音ボイス"でお説教(2015年6月22日)
ホグワーツの生徒が一番恐れた先生はスネイプ先生と言っても過言ではないのだろうか。...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ