Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

元祖スーパーモデルのシンディ・クロフォード、修正がされない写真はもはやないと達観

2016年2月12日
シンディ・クロフォードシンディ・クロフォード
WENN.com
米元祖スーパーモデルのシンディ・クロフォードは、ナオミ・キャンベルやクリスティ・ターリングトンたちなどと並び1990年代に大スターとなり、その後30年もトップモデルの道を歩み続けている。

この間にファッション業界を取り巻く環境も大きく変わってきているが、その中のひとつが、プロのカメラマンが宣伝プロモーション用に撮影した写真ではない、スマホなどで素人が撮影したモデルさんの写真が世間に出回ることが格段に増えたことがある。

「浜辺に行って普通のひとのようにリラックスして楽しみたいのだけれど、必ずスマホを持ったどこかのアホがいるのよね」と、コメディアンのマーク・マロンのポッドキャスト「マーク・マロンのWTF」に出演した際にシンディはため息をついた。

「本当の自分を撮影した写真などというものは、実はどこにもないのよ。吹き出物があろうと目の下にクマがあろうと、常に写真に修正を加えて自分たちをより良く見せようといるのだから。スマホの自撮りだって、窓に身体を向けて光が良い加減に自分に当たるようにして写るようにするわけじゃない? 同じわたしなのだけれど、良くも悪くもすべては幻影ということを思い知らされるようになったわ」と、シンディは同時に写真の修整がさらに当たり前になったことを強調する。

「わたしの14歳の娘だって、スナップチャットで画像修正アプリのFacetuneを使っている。いや、スナップチャットではあれは使えないから、インスタグラム上でね」

モデルのイメージが、常に修正や誇張されがちなことを、シンディは自分の娘に徹底して理解してもらうべく努めたようだが、その娘カイア・バーバーは、最近高級ジュエリーブランド「クロムハーツ」の2016年春夏キャンペーンの顔となり、早くも次世代のトップモデル候補として注目を集め始めている。

「今のファッション業界は、多様な美しさを取り込む方向に動いているわ。(それほど背丈のない)ケイト・モスの美しさ、マリリン・モンローの美しさ。そういう彼女たちを参考にして、カイアは自分をどう美しく見せるか考えているようよ。世間の普通のひとが誰しも5フィート10インチ(約178センチ)も身長があるわけないのだから、そういう幅広さは大切ね」

© Cover Media/amanaimages
 
タイラ・バンクス、代理母を通じ初めてママに(2016年2月2日)
元スーパーモデルで、最近はTVタレントとして活躍するタイラ・バンクス(42)が、代理母を通じて初めての子どもを授かったことを明かした。 人気オーディション番組「America’s Next Top ...
ミランダ・カー、写真撮影中のハプニング動画を投稿! ファンは「かわいい!」と絶賛[動画](2015年12月9日)
オーストラリア出身のスーパーモデル、ミランダ・カーが、自身もデザイナーを務めるスワロフスキーの広告写真を撮影中に、もたれていた手すりから滑り落ちてしまった。 ミランダは、足を手すりに置き、手を上にあ...
ヴィクシーエンジェルズをはじめ、スーパーモデルが“自撮り”テクを伝授! カメラは上から構えるべし[動画](2014年4月8日)
インターネットが発達した21世紀、スーパーモデルをはじめ、セレブに欠かせないのが、SNSでの自分アピール。撮られる側のプロとして、スーパーモデルたちが自撮り(selfie)の必殺テクニックを動画で伝授...