Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

U2のボノ、“ドナルド・トランプ大統領”誕生の阻止を訴える

2016年9月26日
ボノボノ
WENN.com
アイルランド出身のロックバンド、U2のボノが、11月の米大統領選挙で共和党の候補者指名を受けた不動産王のドナルド・トランプ氏には投票しないよう全米に呼びかけている。米史上最悪の出来事になると危ぐしているからだ。
 
トランプ氏は民主党の候補であるヒラリー・クリントン前国務長官と選挙を闘うことになるが、ボノはもしトランプ氏が勝った場合、アメリカの将来が不安だと話している。
 
「アメリカは、人類が考え出したアイディアの中で最も良いものだ」とボノは米トーク番組で司会のチャーリー・ローズに語った。「しかし、ドナルド・トランプはアメリカで起きたアイディアの中で最悪なものになる可能性がある」
 
「『汝疲れし者、貧しき者、身を寄せ合い、自由を吹き込むことを切望する者たちを我に与えよ』という米詩人、エマ・ラザロの言葉が頭に浮かぶ。これこそがアメリカだ。ドナルド・トランプの作戦にはない」
 
しかしボノは、共和党員全員ではなく、トランプ氏にだけ反対していると明言した。
 
「彼は共和党員だと思っていない」とボノはつけ加えた。「彼は党を乗っ取り、アメリカというアイディアを乗っ取ろうとしていると思う。それは僕たち全員よりも大きなことだ。本当に危険だと思う」
 
「良心のある賢い人たちは、この男が国をカジノに変えるのを止めるべきだ」
 
しかしボノはこうも認めている。「トランプの支持者をおとしめたり、彼らの不安を軽んじたりするつもりもない。彼らはある意味、中心の党がまだ明確になっていないことを正しく評価していると感じるからだ」
 
「そこにはアメリカだけではなく、ヨーロッパも直面しているまさに本当の問題がある。私はアイルランド人だ。投票権はない。そして他人に投票を呼びかけることもできないし、そうしたくもないけれど、私には声があり、あのオフィスに座る者は世界中の人に影響を与えると言うことができる」

© Cover Media/amanaimages
 
U2、パリの同時テロ事件で延期していたコンサートで犠牲者を追悼(2015年12月9日)
アイルランド出身のロックバンド、U2が6日、11月のパリ同時テロ事件で延期となっ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ