Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「ゴーストバスターズ」を再現! 映画マニアのロケ地巡礼ビデオ

2012年5月16日
YouTubeより
YouTubeより

映画マニアが制作した、1984年の大ヒット映画「ゴーストバスターズ」のロケ地巡礼ビデオが、YouTubeで話題を呼んでいる。

「ゴーストバスターズ」は名匠アイヴァン・ライトマンが監督し、ビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、ハロルド・ライミスが主演したSFコメディ。映画を観たことのない若い世代でも、レイ・パーカー・Jrが歌うキャッチーな主題歌、摩天楼の間をのし歩く巨大なオバケ“マシュマロマン”とそのアートワークに、覚えがある人も少なくないだろう。

科学の力を使った“オバケ退治”を生業とする主人公たちが繰り広げる珍騒動を描いた本作は、当時、世界中で大ヒット。今でも熱狂的なマニアに支持され続けている、80年代の“バイブル”的な作品だと言える。

そんな熱狂的なマニアの中から、物語の舞台となったニューヨークのロケ地を巡礼し、いちいち映画のシーンを再現してみせる者が現れた。

【動画】「ゴーストバスターズ」ロケ地巡礼 in ニューヨーク


YouTubeにアップされたこのビデオでは、見るからにオタクそうな2人組とその仲間たちが、6時間にわたるロケ地巡りの模様を撮影、ビル・マーレイやダン・エイクロイドになりきって、階段や広場を駆け抜けたり、時には感極まって涙ぐみながら、決め台詞を叫んだりしている。

そして、地下鉄でのアクセスや移動の手順などを紹介して、楽しく巡礼の仕方をナビゲートしてくれるのもミソ。

「ゴーストバスターズ」を観て胸を躍らせたみなさん。ニューヨークに行った際には、このビデオを参考にロケ地巡礼をして、最後は「 I love this town!(この街はサイコーだぜ!)」と気持ちよく叫んでみてはいかが?