Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

WOWOW 「ライン・オブ・ビューティー 愛と欲望の境界線」

2006年12月7日
2月放送予定番組(全3話)

英国ブッカー賞に輝く本邦未訳小説をドラマ化!ある同性愛者の青年がたどる数奇な運命を描いた、衝撃と感動の傑作!

英国文学界の権威、ブッカー賞を2004年に受賞したアラン・ホリングハーストの小説“The Line of Beauty”(本邦未訳)を、当代イギリスを代表する脚本家アンドリュー・デーヴィス(「ブリジット・ジョーンズの日記」)がテレビドラマに翻案し、英国BBCが2006年に放送した秀作ドラマ3部作を一挙放送。

保守党サッチャー政権下の1980年代イギリスの上流社会を舞台に、退廃的なゲイの青年たちのライフスタイルや彼らが遭遇する抑圧、名声や権力への野望、そしてエイズのもたらす悲劇といった重厚なテーマを、鮮やかな映像美で描いた力作である。

英国の国会議員の息子を友人に持つ青年ニック(ダン・スティーヴンス)は、国会議員の家に居候することに。 ゲイであるニックに恋人ができるが、やがて彼から別れを告げられてしまう。

快楽か愛情か、ひとり苦悩を抱えていくニック。そんな彼の周囲の上流社会や政界でも、虚飾にみちた人間関係が織りなされていく…。

同性愛をモチーフにして史上初めてブッカー賞に輝いた問題作を、このドラマ版は衝撃的な描写も交えつつ、登場人物たちの揺れる気持ちを繊細にすくい上げて濃密なドラマに昇華。 “英国版「エンジェルス・イン・アメリカ」”というべき感動作だ。話題作を日本で初めて見られる《WOWOWプレミア》で放送する。


(情報提供:WOWOW
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ