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エマ・ストーン最新作「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」、ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス監督5月末に来日決定
2018年4月9日
「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」
「ラ・ラ・ランド」のエマ・ストーン主演、アカデミー賞(R)受賞「スラムドック$ミリオネア」チームが再集結し話題を呼んでおります「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」が、7月6日(金)TOHOシネマズ シャンテほか、全国順次ロードショーする。
監督は作品賞を始めアカデミー賞(R)4部門にノミネートされた「リトル・ミス・サンシャイン」のジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス。ビリー・ジーンには、世界中から愛されて大ヒットとなった「ラ・ラ・ランド」で見事オスカーに輝いたエマ・ストーン、ボビー・リッグスには「フォックスキャッチャー」で同賞にノミネートされたスティーブ・カレル。スポーツ界はもちろん、政治や社会、学校や家庭における女と男の関係までも変えた世紀の戦い、その【白熱のテニスマッチの全貌】が、今明かされる。
今まさに日本でも、大坂なおみの日本人女子で初めて4大大会に次ぐWTAプレミア・マンダトリー大会のWTAツアー優勝や、女子ゴルフの横峯さくらの男子下部ツアー参戦など、性差を越えた熱い戦いが話題になっている。
この度、男女平等を求め歴史を変えた試合を映画化した本作の監督、ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス監督の来日が5月末に決定した。また、来日中はイベントの実施も予定している。
<ヴァレリー・ファリス監督コメント>
「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」は歴史に残るスポーツのイベントがテーマでありながら一人の女性の内面が、人目にさらされながら変化してゆく様子も描きだします。彼女が私生活の問題と政治の問題に対し同時に戦う姿に興味をひかれました。
<ジョナサン・デイトン監督コメント>
今までの仕事で一番難しい作品だった。スポーツ、恋愛、社会、政治の要素が同時に入っている。このバトルから44年後の現在でも同じ問題が議論されている。このお祭り騒ぎのようなイベントが重要な社会問題を考える契機となったことに驚かされた。
<プロフィール>
批評家に称賛され商業的にもヒットした作品「リトル・ミス・サンシャイン」で長編映画の監督としてデビュー、同映画はアカデミー賞の最優秀作品賞など4つの賞にノミネートされた。その後、ゾーイ・カザン とポール・ダノ主演の「ルビー・スパークス」を監督した。夫婦でチームの二人は、画期的なMTV音楽ドキュメンタリー番組「冬の恋人たち」でキャリアを開始。多数のアーティストのビデオおよびドキュメンタリーの受賞作品を監督し、グラミー賞を2回、MTVミュージック・ビデオ賞を9回受賞している。二人はコマーシャル製作会社である Bob Industriesを共同で立ち上げ、アップル、AT&T、ソニー、NBA、ESPN等のテレビコマーシャルを監督してきた。
【STORY】
1973年、全世界で9,000万人の目をくぎ付けにした決戦があった。女子テニスの世界チャンピオンのビリー・ジーン・キングと、元男子チャンピオンのボビー・リッグスの戦いだ。女子の優勝賞金が男子の1/8 だったこの時代、男女平等を求めたビリー・ジーンは仲間と共にテニス協会を脱退し、“女子テニス協会” を立ち上げた。待ち受ける数々の試練に立ち向かっていたビリー・ジーンに、“男性優位主義の代表”として挑戦状を叩きつけたのが、ボビーだ。ギャンブル癖のせいで最愛の妻から別れを宣告されたボビーは、この試合に人生の一発逆転もかけていた。果たして、一度は挑戦を拒否したビリー・ジーンが、すべてをかけて戦う理由とは?全世界が見守るなか、“バトル・オブ・ザ・セクシーズ=性差を超えた戦い” が幕を開ける──
「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」
7月6日(金)TOHOシネマズシャンテほか、全国順次ロードショー
監督:ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス「リトル・ミス・サンシャイン」
製作:ダニー・ボイル、クリスチャン・コルソン「スラムドッグ$ミリオネア」
脚本:サイモン・ボーフォイ「スラムドッグ$ミリオネア」
出演:エマ・ストーン「ラ・ラ・ランド」アカデミー賞(R)受賞、スティーブ・カレル「フォックスキャッチャー」アカデミー賞(R)ノミネート、アンドレア・ライズブロー「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」、ビル・プルマン「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」、アラン・カミング「チョコレートドーナツ」
2017年/アメリカ映画
配給:20世紀フォックス映画
(C)2018 Twentieth Century Fox
公式サイト:battleofthesexes.jp
監督は作品賞を始めアカデミー賞(R)4部門にノミネートされた「リトル・ミス・サンシャイン」のジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス。ビリー・ジーンには、世界中から愛されて大ヒットとなった「ラ・ラ・ランド」で見事オスカーに輝いたエマ・ストーン、ボビー・リッグスには「フォックスキャッチャー」で同賞にノミネートされたスティーブ・カレル。スポーツ界はもちろん、政治や社会、学校や家庭における女と男の関係までも変えた世紀の戦い、その【白熱のテニスマッチの全貌】が、今明かされる。
今まさに日本でも、大坂なおみの日本人女子で初めて4大大会に次ぐWTAプレミア・マンダトリー大会のWTAツアー優勝や、女子ゴルフの横峯さくらの男子下部ツアー参戦など、性差を越えた熱い戦いが話題になっている。
この度、男女平等を求め歴史を変えた試合を映画化した本作の監督、ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス監督の来日が5月末に決定した。また、来日中はイベントの実施も予定している。
ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス監督
<ヴァレリー・ファリス監督コメント>
「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」は歴史に残るスポーツのイベントがテーマでありながら一人の女性の内面が、人目にさらされながら変化してゆく様子も描きだします。彼女が私生活の問題と政治の問題に対し同時に戦う姿に興味をひかれました。
<ジョナサン・デイトン監督コメント>
今までの仕事で一番難しい作品だった。スポーツ、恋愛、社会、政治の要素が同時に入っている。このバトルから44年後の現在でも同じ問題が議論されている。このお祭り騒ぎのようなイベントが重要な社会問題を考える契機となったことに驚かされた。
<プロフィール>
批評家に称賛され商業的にもヒットした作品「リトル・ミス・サンシャイン」で長編映画の監督としてデビュー、同映画はアカデミー賞の最優秀作品賞など4つの賞にノミネートされた。その後、ゾーイ・カザン とポール・ダノ主演の「ルビー・スパークス」を監督した。夫婦でチームの二人は、画期的なMTV音楽ドキュメンタリー番組「冬の恋人たち」でキャリアを開始。多数のアーティストのビデオおよびドキュメンタリーの受賞作品を監督し、グラミー賞を2回、MTVミュージック・ビデオ賞を9回受賞している。二人はコマーシャル製作会社である Bob Industriesを共同で立ち上げ、アップル、AT&T、ソニー、NBA、ESPN等のテレビコマーシャルを監督してきた。
【STORY】
1973年、全世界で9,000万人の目をくぎ付けにした決戦があった。女子テニスの世界チャンピオンのビリー・ジーン・キングと、元男子チャンピオンのボビー・リッグスの戦いだ。女子の優勝賞金が男子の1/8 だったこの時代、男女平等を求めたビリー・ジーンは仲間と共にテニス協会を脱退し、“女子テニス協会” を立ち上げた。待ち受ける数々の試練に立ち向かっていたビリー・ジーンに、“男性優位主義の代表”として挑戦状を叩きつけたのが、ボビーだ。ギャンブル癖のせいで最愛の妻から別れを宣告されたボビーは、この試合に人生の一発逆転もかけていた。果たして、一度は挑戦を拒否したビリー・ジーンが、すべてをかけて戦う理由とは?全世界が見守るなか、“バトル・オブ・ザ・セクシーズ=性差を超えた戦い” が幕を開ける──
「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」
7月6日(金)TOHOシネマズシャンテほか、全国順次ロードショー
監督:ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス「リトル・ミス・サンシャイン」
製作:ダニー・ボイル、クリスチャン・コルソン「スラムドッグ$ミリオネア」
脚本:サイモン・ボーフォイ「スラムドッグ$ミリオネア」
出演:エマ・ストーン「ラ・ラ・ランド」アカデミー賞(R)受賞、スティーブ・カレル「フォックスキャッチャー」アカデミー賞(R)ノミネート、アンドレア・ライズブロー「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」、ビル・プルマン「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」、アラン・カミング「チョコレートドーナツ」
2017年/アメリカ映画
配給:20世紀フォックス映画
(C)2018 Twentieth Century Fox
公式サイト:battleofthesexes.jp
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