Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

スーパーチャンネル「ザ・ホワイトハウス」第1&2話 特別先行放送

2005年1月18日
アメリカ合衆国大統領と、ホワイトハウスで働くスタッフの日常をリアルに描いた現在全米で放送中の大人気シリーズ、スーパーチャンネルにてついにCS初放送!

4月からのレギュラー放送に先駆け第1&2話を先行放送、スタート記念特別企画も同時にお届け!

民主党のバートレット大統領と、首席補佐官のレオをはじめとするスタッフは、朝から晩までホワイトハウスで激務に追われる日々を送っている。アメリカに亡命しようとするキューバ人への対応に奔走したり、シリア上空で米軍が受けたテロへの報復攻撃に関する決断を迫られたりと、気の休まるときがない。また、バートレット政権が出した銃規制法案、銀行法案、国税調査についての法案など、数々の法案を通過させるために、反対派の共和党議員を政治的な駆け引きを用いて説得したり、反りが合わない副大統領に頭を下げてでも力を借りて根回ししたりなど、時には汚れ仕事のようなこともやらなくてはならない。

そんな彼らにもプライベートがあり、それぞれ悩みを抱えている。サムはバーで女性と知り合い、好意を持ち一夜を共にするが、彼女がコールガールをしていることが発覚。スキャンダルへと発展してしまう。ジョシュは元恋人のマンディーがスタッフに加わり戸惑うが、やがて職場で新たな女性に惹かれていく。チャーリーは大統領の娘と恋に落ち、それが思わぬ展開になる。CJも恋愛に悩み、トビーは株の件で当局からある疑惑を持たれてしまう。そして、大統領とレオにはそれぞれ重大な問題が降りかかる。みんな仕事での失敗に落ち込んだり、個人的なトラブルに巻き込まれたりを繰り返すが、心が通い合っている彼らは、常にお互い助け合い、悩みを分け合って、1つずつ困難を乗り越えていく…。

原題の“The West Wing”とは、大統領執務室のあるホワイトハウス西棟のこと。全米ネットワークNBCで99年からスタートし、現在米国では第6シーズンが放送中の本作は、アメリカ内外で起こっている実際の事件や問題を参考にして作られ、それらの解決に日々取り組むスタッフと大統領の物語が話題を呼び、ヒットし続けている。政治ドラマとしてのおもしろさもさることながら、個性あふれるキャラクターが魅力的で、彼らのテンポのいいセリフの掛け合いは時に笑いを誘うほど。アメリカという大国を管理しているホワイトハウスの人々は、世界を動かしていると言っても過言ではなく、そのような責務を果たしている彼らもまた1人の人間であり、家族や恋の悩みも抱えているのだ。

政治にあまり関心がない人や、暗い事件はニュースだけでたくさんと思っている人でも、そんな登場人物たちに親しみがわき共感しながら、引き込まれてしまうこと請合い!アメリカの政治を内側から知ることができ、ドラマを見ているうちに自然と詳しくなれるのも魅力の1つ。次々持ち込まれる陳情への対応といった小さな仕事や、テロリストへの報復攻撃という大問題、また外国からのVIPを招く華やかな晩餐会など様々な事柄が取り上げられ、毎回これらがホワイトハウスでどのように行われているのかを見られる、非常に興味深い内容のドラマ。

ER、サード・ウォッチを手がけたジョン・ウェルズが製作!
製作総指揮に名を連ねるのは、シリーズのほとんどの脚本を手がける中心人物アーロン・ソーキン(映画「ア・フュー・グッドメン」「アメリカン・プレジデント」脚本)に加え、トーマス・シュラム、そしてスーパーチャンネルで好評放送中の大ヒットシリーズ「ER 緊急救命室」「サード・ウォッチ」を送り出してきたジョン・ウェルズ。群像ドラマのヒット・メーカーである彼の新作が、いよいよスーパーチャンネルでCS初放送!4月からのレギュラー放送に先駆け、3月は第1&2話を先行放送。病院、ストリートに続き、今回ジョン・ウェルズが製作するドラマの舞台は、なんとホワイトハウス。緊迫したストーリー展開の中に、ほのぼのとした場面も登場させ、見る者に感動を与え続けてきた彼が、アメリカの中心・ホワイトハウスで働く人々を主人公に新しいドラマを作り出した。

映画や舞台で活躍してきた演技派俳優が集結!
「ザ・ホワイトハウス」の魅力を語る上で欠かせないのは、なんと言っても俳優陣の素晴らしさ。本作は製作の段階から前評判がよく、多くの俳優が出演を狙っていたとか。そのおかげで、製作側は最高の俳優たちの中からキャスティングすることができ、マーティン・シーンをはじめ、数々の映画で活躍してきたベテラン俳優たちが顔をそろえた。映画出身のスター、ロブ・ロウや、「アメリカン・ビューティー」「めぐりあう時間たち」などヒット作に次々出演するアリソン・ジャニーは、TVシリーズに参加することに新鮮な喜びを味わっている。また、「LA・ロー」で有名なジョン・スペンサーはTV、映画の両方で活躍してきたが、俳優業の最初の20年は舞台での活動が主で、彼のほかにも、本作のほとんどの出演者が舞台経験者。

■放送スケジュール
3/20(日)19:00~21:00

【関連特番】

バックステージ ザ・ホワイトハウス
「ザ・ホワイトハウス」放送記念!傑作ドラマ「ザ・ホワイトハウス」のキャストたちのインタビューを交え、その制作の舞台裏や番組の魅力に迫るメイキング特別番組、日本初放送!
★3/20(日)18:30~19:00

チャーリー・シーンのスピン・シティ6 第137話「ラッグズは永遠なり」
「ザ・ホワイトハウス」放送記念!「スピン・シティ」にマーティン・シーンが出演、親子共演が実現!!
★3/20(日)18:00~18:30

サタデー・ナイト・ライブ傑作選 第64話
「ザ・ホワイトハウス」放送開始記念」!マーティン・シーンがお笑いに挑戦!
★3/20(日)17:00~18:00

タッチ・アンド・ダイ
「ザ・ホワイトハウス」放送記念!マーティン・シーンとレニー・エステベスが親子共演、一人のジャーナリストが核産業と政界の癒着の実態を暴くサスペンス巨編!
★3/20(日)15:00~17:00


(情報提供:スーパーチャンネル
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ