Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

AXN 『THE DEAD ZONE デッド・ゾーン』

2005年5月27日
7月7日(木)スタート
日本初放送でAXNに登場!

二ヶ国語版 毎週木曜 午後10時55分ほか
字幕版 毎週土曜 深夜2時ほか

1979年、スティーブン・キングの新作が発表された。後にキング自身が「最も気に入っている作品のひとつ」とコメントした「デッド・ゾーン」である。

ベストセラー小説「キャリー」「シャイニング」が、デ・パルマやキューブリックといった巨匠たちの手により映画化され世界的な大ヒットを記録、20世紀を代表するホラー作家としての名声を獲得したキングの新作はそれまでの衝撃的なホラーとは一線を画し、話題となった。

1983年、鬼才デヴィッド・クローネンバーグがクリストファー・ウォーケンを主演に迎え、本作品を映画化。交通事故により特殊な能力を見につけた男の悲劇を描いたその作品は、翌年のアヴォリアッツ・ファンタスティック映画祭で批評家賞を受賞、第一回東京ファンタスティック映画祭でも招待作品として上映されるなど、世界中でカルト的ヒットを記録した。

本シリーズは、このキングの「デッド・ゾーン」をベースに過去・未来を見通せる超能力を持った男の数奇な運命を彼の苦悩を悲哀を情感たっぷりに織り交ぜながらもサスペンスフルに描いたTVシリーズで、USAネットワークの看板番組ともいえる人気作品になっている。

主人公のジョニー役には、80年代の青春ムービーで一世を風靡したアンソニー・マイケル・ホール、元婚約者のサラ役に映画「CUBE」で数学科の大学生を演じたニコール・デ・ボアー、また映画版「デッド・ゾーン」でマーティン・シーンが演じたグレッグ・スティルソンを人気TVシリーズ「インディ・ジョーンズ/若き日の大冒険」のショーン・パトリック・フラナリー(第13話より登場)が演じるなど、実力派が名を連ねる。

制作には「新スタートレック」「スタートレック ヴォイジャー」のマイケル・ピラー、「X-ファイル」のロバート・リーバーマンなど、全世界で社会現象を巻き起こしたTVシリーズの一流スタッフが集結、2005年6月よりアメリカでは第4シーズンが放送決定というヒットシリーズである。

AXNでは、この「デッド・ゾーン」を2005年7月より二本独占初放送にてオンエア決定!

【STORY】
メイン州の田舎町クリーヴ・ミルズ。高校で科学を教えるジョニー・スミスは型破りな教師で生徒たちの人気者。同じ高校で音楽の教師を務める幼馴染のサラとも婚約し、近所に一人住まいの母親との関係も良好、すべては順調に進んでいるかのように思えた。

そう、彼を6年もの間、昏睡状態に陥らせた、あの忌まわしい事故にあうまでは・・・。降りしきる雨の中、サラとのデートの帰り道で大型トラックに衝突、頭蓋骨裂傷という重傷を負ったジョニーは植物状態となり、誰もが「二度と目覚めず死を待つだけ」と思っていた。

だが、看護士のエレインがジョニーの体を拭こうとした瞬間、彼は突然目を覚ます。しかも彼が目にしたのは、エレインの自宅で起こったガス爆発により、幼いマギーが燃えさかる炎の中に一人取り残され、助けを求めて泣き叫ぶ姿だった。

ジョニーは触れた人間の過去や未来を、あたかも自分がそこで体験しているかのように見ることができる驚異の超能力を身につけていたのだ。

自分が“眠っていた”間に母は他界、最愛の女性サラも他の男性と結婚し息子も一人いる・・・。6年という時間の経過と重みを受け入れられず、混乱し傷つくジョニー。しかも自分には理解不能な特殊能力まで備わっている。

突然授かったこの能力は天からの祝福なのか、それとも呪いなのか。ジョニーは自分の力をコントロールできず、人との接触を恐れるようになる。

だが、その力により未来さえも変えられ、多くの人々を救えるという事実を知ったとき、彼の“第二の人生”が始まった。デッド・ゾーン・・・、それは第六感をつかさどるといわれ、通常使われることのない脳の部分のこと。事故により・デッド・ゾーンが目覚めたジョニーに思いもよらない未来が待ち受けていた。


(情報提供:AXN
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ