Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

【特集】音楽キャリアは実に20年以上!“顔なきポップスター”シーアを徹底解剖

2016年1月29日
シーアシーア
【動画】なんと!日本の千葉県で撮影、天才空手少女・高野万優(たかの まひろ)ちゃん出演!「アライヴ」MV







全世界の音楽シーンで最も頼られる天才シンガー/ソングライターながら、“有名になりたくない”との理由から、公の場でも完全に顔を隠し登場するシーア。才能があり余るほどありながらも、それをひけらかすことなく、どこか裏方に徹しようとする彼女に共感を抱くものは少なくない。



TVグルーヴでは、“顔なきポップスター”との異名を持つシーアの最新アルバム「ディス・イズ・アクティング」(2月3日)の発売を記念し、シーアを徹底解剖。彼女の誕生から20年以上にもわたるキャリアまでを紐解きながら、彼女の魅力を再提示する。



また、同作の発売を記念してシーアのボブTシャツが抽選で1名様に当たるオンライン・キャンペーンも実施中! 詳細は同ページの一番下をチェック!





■そもそもシーアって誰?



(C)WENN.com(C)WENN.com




本名: シーア・ファーラー

出身地: オーストラリア・アデレード

生年月日: 1975年12月18日(40歳)



オーストラリア出身のシーアは、1990年代中頃より「Crisp」というバンドのヴォーカルとしてキャリアを始動。バンド解散後、1997年にソロ・アーティストとしてデビュー。アルコール依存症や、処方薬への依存症、双極性障害などの病と闘いながらも、「Healing Is Difficult (2001)」、「Colour the Small One (2004)」「Some People Have Real Problems (2008)」「We Are Born (2010)」「1000 フォームズ・オブ・フィアー(2014)」とコンスタントにアルバムを発表していく。


唯一無二の歌声を持つポップス・シンガーとしても人気を誇るシーアだが、ソングライターとして数々のアーティストに楽曲を提供。これまでに、リアーナの「ダイアモンズ(2012)」、ニーヨの「レット・ミー・ラヴ・ユー(2012)」、ビヨンセの「プリティ・ハーツ(2013)」、ブリトニー・スピアーズの「パフューム(2013)」、ケイティ・ペリー「ダブル・レインボウ(2013)」といったヒット曲を世に送り出しており、ポップス界最大のヒットメイカ―として、最も成功しているアーティストのうちの一人といっても過言はない。



リアーナのアノ大ヒット曲「ダイヤモンズ」はたった14分で書かれていた!?(2014年4月23日)
2012年に発売され、彼女の代表曲の1つとも言えるほどの大ヒットとなった曲「ダイ...



シーアのソングライティング能力は、同業者からも高い支持を受けており、人気海外ドラマ「glee/グリー」のレイチェル役で知られるリア・ミシェルは、デビューアルバム「ラウダー」の一曲目に収録された楽曲「キャノンボール」について「シーアは、彼女自身の経験にもとづいて作ったのに、私はこの歌を聴いたとき、私のために作ってくれたんだと思ったの。私の置かれた状況のことを歌っているんだと思った。アルバムの一曲目として、これよりふさわしいものはないわ」とコメントしている。



「glee/グリー」リア・ミシェルがデビューアルバム「ラウダー」を全曲解説! 故コーリー・モンテースとの思い出曲も[その1](2014年2月28日)
日本国内では、TVグルーヴ独占で全曲フル試聴を開始したリア・ミシェル(27)のソ...





■「シャンデリア」が大ヒット! グラミー賞にノミネート



シーアを世界的に有名にした楽曲といえば、2014年リリースの楽曲「シャンデリア」だろう。なんと元々この楽曲はリアーナのために書かれた楽曲だったという。そんな逸話はさておき、印象的なメロディと、どこか憂いを帯びた歌詞が話題を呼び、同曲はたちまち大ヒット。



そして、シーアのトレードマークである金髪ボブのウィッグをつけた女の子が、ひたすら踊り狂うミュージック・ビデオも瞬く間にヴァイラル。同MVに出演していた11歳の天才ダンス少女マディー・ジーグラーは、これを契機に一躍時の人となった。



【動画】「シャンデリア」MV






★シングル「シャンデリア」が成し遂げた記録★

・YouTube/VEVO 動画再生回数10億回超え!(2016/1/27現在)

・全世界59カ国iTunesチャート1位獲得!

・全米ビルボード・チャート最高8位記録!

・全英チャート6位記録!

・米ビルボード誌「2014年ベスト・ソング10曲」1位 など



また、「シャンデリア」を収録したアルバム「1000 フォームズ・オブ・フィアー」は、全米チャート初登場1位をはじめ、全世界72か国のiTunesチャートで1位を記録。世界最高峰の音楽の祭典「第57回グラミー賞」では、「シャンデリア」が“年間最優秀レコード”“年間最優秀楽曲”の主要2部門を含む計4部門にノミネートされるなど、この年、世界中にシーア旋風が吹き荒れることとなった。



【動画】マディー・ジーグラー×シャイア・ラブーフ競演!「エラスティック・ハート」MV







■シーアの魅力とは? なんでこんなに話題になるの?



ここまで彼女の経歴、「シャンデリア」の世界的大ヒットを記述してきたが、そもそもシーアの魅力は何なのだろうか。それは徹底したプロモーションからも垣間見ることができる。



「1000 フォームズ・オブ・フィアー」、そして今作「ディス・イズ・アクティング」をリリースするにあたって、シーア本人からは次のようなお達しがあったという。それは…。



一切メディアで顔を公表しない。



その言葉通り、シーアは2013年に米Billboard誌の表紙を飾った際、頭の上から紙袋をかぶったり、最新アルバムのプロモーションとして「シャンデリア」をテレビでパフォーマンスした際には、一切顔を前に向けず、カメラに向けながら熱唱。その斬新なプロモーションは、人々の視線をさらうこととなった。





(C)WENN.com(C)WENN.com



なお、シーアは2013年10月、米Billboardに「My Anti-Fame Manifesto(私の反名声宣言)」という記事を執筆。なぜ世に顔がばらされたくないかについて、比喩的に語っている。



「有名人以外の人が、有名になるとどんな感じなのかを知ったら、きっと一生有名になんかなりたくないと思うはずだわ。頑固で何も知らないのに批判的な姑キャラを想像して、それを全世界のパソコンを持ったティーンエイジャーに当てはめてみて。次に、世界中の暇人、さらには芸能レポーターにもそのキャラを当てはめてみて。そこから、その生き物、その威力に、毎日一時間ひたすら自分が批判される日々が続くことを想像してみるの」



「楽曲提供を通して仲良くなったポップスターたちの生活を間近で見て、自分はそれを望まないと感じたの」(米報道番組「Nightline」より)



独自の考えを貫きつづけるシーアだが、やはり彼女の魅力といえば、彼女にしか書けない“音楽”だろう。アルコール依存症や、処方薬への依存症、双極性障害、バセドウ病の発症など、数々の苦難を乗り越えたシーアだからこそ書ける、叙情的でドラマティックなポップ・ソングは、ファンを魅了してやまない。新曲「アライヴ」もシーア特有のエモーショナルで高揚感あふれるメロディが際立つ楽曲となっており、歌詞からはこれまで悲惨な目に何度も遭いながらも、決して希望を捨てることなく歩んできたシーアの生命力、自我に対する誇りを感じさせる内容となっている。



~「アライヴ」(以下歌詞対訳一部抜粋)~



雷雨の中で生まれ

一夜にして成長した

独りぼっちで遊び

我流で私は生きている

生き延びたわ



手に入らない全ての物が欲しかった

光り輝く愛とかね

嫉妬を抱き、それを憎んだ

でも生き延びたわ



全ての悪が向かう場所への片道切符を持っていた

そこでは風は変わらない

地では何も育たない

望みは無し、偽りだけ

枕に伏して泣くように教えられる

でも生き延びたわ



まだ息してる

まだ息してる

まだ息してる

まだ息してる

私は生きている

私は生きている

私は生きている

私は生きている



【動画「アライヴ」MV







■今作「ディス・イズ・アクティング」はどんな風に仕上がっているの?







2月3日にリリースされる、約1年半ぶり通算7枚目のアルバムとなる「ディス・イズ・アクティング」は、そんな天才ヒットメイカーのシーアの才能が結集した一枚。「ディス・イズ・アクティング」というタイトルにもある通り、ビヨンセ、ケイティー・ペリー、リアーナ、シャキーラなど、数々のトップ・アーティストに提供するために作られた楽曲をコレクションしたものだという。



また、アデルが作曲にも参加した「アライヴ」のほか、元々アデルのために書いた楽曲「バード・セット・フリー」も収録。そのほか、カニエ・ウェストやジャック・アントノフ(「FUN.」「ブリーチャーズ」)も作曲に参加し、シーアの魅力をいかんなく引き出している。



【音源】カニエが作曲に参加!「リーパー」







[リリース情報]



ニュー・アルバム「ディス・イズ・アクティング」2016年2月3日発売



[日本盤CD]

2,200円+税 

日本盤解説&対訳つき

ボーナス・トラック3曲収録


ニューアルバム「ディス・イズ・アクティング」iTunesで配信中!
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ