Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

ヒュー・グラント&ヒュー・ボネヴィル来日! 「パディントン2」ジャパンプレミアでファン歓喜の神対応

2018年1月17日
(左から)ヒュー・ボネヴィル、ヒュー・グラント(左から)ヒュー・ボネヴィル、ヒュー・グラント
(c)TVGroove.com
全世界328億円越えの大ヒットを記録し、日本でも2016年の1月に公開され、“パディントン”旋風を巻き起こした、ロングセラー児童小説の実写映画「パディントン」。続編となる「パディントン2」が、1月19日(金)より全国公開を迎える。

この度、本作の日本公開を記念し、ブラウンさん役を演じたヒュー・ボネヴィル、フェニックス・ブキャナン役を演じたヒュー・グラントの2人が来日!1月16日、「パディントン2」のジャパンプレミアがTOHOシネマズ 六本木ヒルズで行われ、来日中の2人に加え、日本語版吹替キャストを務めた三戸なつめ、斎藤工も登壇した。

本作では、パディントンが大好きなルーシーおばさんの100歳の誕生日に、ロンドンの街並みを再現した、世界に一冊しかない飛び出す絵本をプレゼントしようと、人生初のアルバイトに励む。しかし、ある日、この絵本が何者かに盗まれてしまい、警察の勘違いでパディントンが逮捕される事態に。パディントンは刑務所で無事に生活できるのか?ブラウン一家は、パディントンの無実を照明できるのか?

会場には、赤い帽子や青いダッフルコートに身を包む女性、さらにはパディントンのぬいぐるみの抱えた方など、多くの“パディントンファン”が集結した本イベント。来日ゲストらの登場を今か今かと待ち構える会場に、ヒュー・ボネヴィル、ヒュー・グラントの二人がレッドカーペットに姿を現すと、会場は瞬く間に黄色い歓声に包まれた。本作の世界観をイメージしたパネルをバックに2ショットのフォトセッションが行われ、さらに、日本語吹き替えキャストの三戸なつめ、斎藤工も登場し4人が揃うと、会場の盛り上がりは最高潮に!

その後のファングリーディングでは、待ち構えたファンと優しく会話するボネヴィルの姿や、携帯での自撮りに気さくに対応するグラントの姿も見られ、その“神対応”の連続に思わずファンは大感激の様子だった。

レッドカーペットでファンサービスレッドカーペットでファンサービス
(c)TVGroove.com


その後は、レッドカーペットに登場した4人が登壇するヒ舞台挨拶が開催。ボネヴィルとグラントは、客席の合間を抜けながら声援に笑顔で応え、舞台に登壇。まず本作でパディントンに対し家族同然のように接するブラウン家のお父さんである、“ブラウンさん”を演じたヒュー・ボネヴィルが「日本のみなさん、温かく迎えてくれてありがとうございます。前作もたくさんの方に観ていただきましたが、続編もきっとたくさんの方に気に入っていただけると思います」と挨拶。続くグラントも「長年、自分が出演した作品を応援してくださる方がいて、本当に感謝しています。恋愛映画も何作品かあったりしましたが、自分が出演してきた映画の中で、この作品がベストなんじゃないかと実は思っています。出来上がった作品を観て、本当に不思議なほどに傑作で。ヒュー・ボネヴィルさんが出ているのにね(笑)」と冗談まじりに挨拶し、会場の笑いを誘った。

(左から)ヒュー・ボネヴィル、ヒュー・グラント(左から)ヒュー・ボネヴィル、ヒュー・グラント
(c)TVGroove.com


続編の製作が決定した際の心境を問われると、前作からの続投となったボネヴィルが「とてもナーバスでもあり、ワクワクした気持ちもあったよ」と明かす場面も。「一作目が大成功を収めたこともありますし、原作のマイケル・ボンドさんのお墨付きだった、ということもあったのでワクワクしましたが、心配な部分もありました。続編は上手くいかなかったりすることが多いのですが…、願わくば、この作品が“ゴッドファーザーパート2”のような作品になれればと思います」と熱い想いを語ると、自然と会場からは拍手が沸き起った。

ヒュー・ボネヴィルヒュー・ボネヴィル
(c)TVGroove.com


さらに本作には、グラント演じるブキャナン役が、グラント自身をイメージしあてがきされたというまさかの秘話も。オファーを受けたときの感想を問われると、「脚本を送ってもらったときに、監督からお手紙をいただいたんです。『この作品の中で、かつては有名の役者だったのだけれど、今はすっかり落ちぶれたキャラクターが登場するのだけど、君にピッタリだと思うんだ』と書かれていて…、正直傷つきました(笑)」と冗談を交えつつ、笑顔を見せる場面も。さらに楽しかったシーンについては、「この映画はぜひエンドロールまで最後まで観ていただきたいです。というのも、実は最後に僕が踊って歌うシーンがあります。この年になって、自分の気持ちを音楽や動きで表現したシーンでもあるので、ぜひ観ていただけたら」とコメントした。

ヒュー・グラントヒュー・グラント
(c)TVGroove.com


グラントとボネヴィルは、「ノッティングヒルの恋人」以来、本作で約20年振りの共演。再び共演した感想について、「『ノッティングヒルの恋人』を撮影した時に僕がよく覚えているのが、現場で毎日、ヒュー(・ボネヴィル)をレスリングのように押し倒してキスをしたりふざけあっていたこと。それを思い出して、本作の現場でもやってみたのですが、しかしヒュー(・ボネヴィル)が背中を痛めてしまって、撮影も押してしまって(笑)。でも久しぶりに会えてとてもうれしかったです」と、茶目っ気たっぷりにコメント。対するボネヴィルも「今彼が話したことは本当の話です。ヒュー・(グラント)と久しぶりにお会いして、精神的にも見た目も、まったく変わっていないですね。きっと美容にお金をつぎ込んでいるんでしょう」と冗談で返すなど、旧知の仲だからこその二人の仲睦まじい様子が見られた。

最後は、日本での大ヒットを願いに込めた、世界に一つだけの“パディントンだるま”が登場!クマの可愛らしい風貌をしたダルマが壇上に登場すると、ボネヴィルとグラントは笑顔を見せ、斎藤と三戸らも「可愛い!すごい!」と声を揃えた。そして、ボネヴィルとグラントにより、ダルマの上にパディントンのトレードマークである赤い帽子が被せられ、それぞれがだるまにサイン。さらに、お互いの名前の共通点である“ヒュー”にひっかけ、二人が「Wヒュー」のサインを添えると、斎藤らも「これは嬉しいですね」と笑顔を見せ、会場では大きな拍手が沸き起こった。

“パディントンだるま”と一緒に。(左から)三戸なつめ、ヒュー・ボネヴィル、ヒュー・グラント、斎藤工“パディントンだるま”と一緒に。(左から)三戸なつめ、ヒュー・ボネヴィル、ヒュー・グラント、斎藤工
(c)TVGroove.com


■公開情報
「パディントン2」
2018年1月19日(金)公開
出演:ベン・ウィショー(声の出演)、ヒュー・グラント、ブレンダン・グリーソン、ヒュー・ボネヴィル、サリー・ホーキンス他
日本語吹替え版キャスト:松坂桃李、古田新太、三戸なつめ
監督:ポール・キング 
製作:デヴィッド・ハイマン
原作:マイケル・ボンド 
配給:キノフィルムズ
公式サイト:http://paddington-movie.jp/
©2017 STUDIOCANAL S.A.S All Rights Reserved.
 
ヒュー・グラント&ヒュー・ボネヴィル、成田空港到着の様子を動画でお届け! 「パディントン2」ジャパンプレミア出席へ[動画あり](2018年1月15日)
1月19日(金)より全国公開を迎える映画「パディントン2」に出演するヒュー・グラントとヒュー・ボネヴィルの2人が来日。1月15日午前11時過ぎ、成田空港に到着した。 ロングセラー児童小説の実写映画「...
映画「パディントン2」ヒュー・グラント&ヒュー・ボネヴィルが来日! 空港で出迎えたファンに笑顔であいさつ[写真あり](2018年1月15日)
映画「パディントン2」に出演するヒュー・グラントとヒュー・ボネヴィルが映画のプロモーションのため来日。2018年1月15日の午前11時頃、成田空港に到着した。 落ちぶれた俳優ブキャナンを演じるヒュ―...
映画「パディントン2」原作生誕の地・イギリスで公開! ぶっちぎり初登場1位&絶賛の嵐(2017年11月15日)
全世界328億円越えの大ヒットを記録し、日本でも2016年の1月に公開され、“パディントン”旋風を巻き起こした、ロングセラー児童小説の実写映画「パディントン」。続編となる「パディントン2」が、来年20...
「ハリー・ポッター」に、あと一歩で出演しなかった俳優たち! イアン・マッケランがダンブルドア? ヒュー・グラントがロックハート?(2017年8月2日)
映画「ハリー・ポッター」シリーズより、“もしかしたら起用されていたかもしれない”キャストたちをPerezhiltonの記事よりご紹介。これはこれで、かなり豪華な映画ができていたのかも……!? 【ティ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ